笑いの本場で楽天爆笑コンビが結成された。2日、楽天星野仙一監督(64)の個人後援会「大仙会」のパーティーが大阪市内のホテルで開催。田中将大投手(23)もゲスト出演した。壇上の2人。ツッコミは、やはり監督だ。大ホールにびっしり詰まった300人は、もともと阪神監督時代の支援者たち。虎党へのリップサービスも含みつつ“相方”に次々と来季の指令を飛ばした。

 「甲子園とKスタ宮城、阪神戦2試合で必ず田中を投げさせます。特に甲子園では完全試合に近い投球をしてもらいます」

 「必ずCSに。田中も胴上げ投手が夢です」

 「来年は20勝以上、します。また沢村賞だろう」

 課されるハードルは上がるばかり。田中はツッコミ返すわけにもいかず、表情をギュッと引き締めた。極め付きに監督が「僕は選手をあまり褒めないが、田中はけなすところがない。まさしく男です」と持ち上げ、大拍手が起こった。これで終わり。いやいや、ちゃ~んと落ちが待っていた。

 星野監督

 心配なのは、後は女で失敗しないかということ。私も昔は負けてなかったけどねえ。

 上げて落とす常道?

 に会場はドカーン!!

 田中もニヤリ。笑いで師弟の絆は深まった。「お前がしっかりやってくれ。頼むぞ、マサヒロ」。田中は「来年こそ監督を胴上げしたい。自分で引っ張る気持ちで行きます」と応えた。来季は2人、ファンに歓喜の笑いを巻き起こす。【古川真弥】