労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は20日、大阪市内で臨時大会を開き、来年3月に開催予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加しない方針を全会一致で決議した。

 約7割が選手会の決議を支持-。労組日本プロ野球選手会がWBCへの不参加の方針を決めたことを受け、日刊スポーツのホームページ「ニッカンスポーツ・コム」では、20日午後4時半から同6時半まで緊急アンケートを実施した。「あなたは『WBC不参加決議』を支持しますか」という質問に1770件の回答が寄せられ、68・3%(1209人)が「支持する」、31・7%(561人)が「支持しない」と回答した。◆支持の声

 

 

 

 

 

 

 

 

 「米国主導に一石を投じる英断」(東京都40代男性)「前回優勝の日本が軽んじられるのは許しがたい」(和歌山県20代男性)「MLBの横暴に対抗するにはやむを得ない」(海外50代男性)「こびる必要なし」(静岡県40代男性)「大会運営会社の営利目的しか考えられない」(福岡県60代男性)「しょせんエキシビション。真の世界大会実現を」(大分県50代男性)「支持するが、楽しみにしていたので残念」(北海道30代男性)「日本側ももう少し強く交渉できるようにして」(東京都20代男性)◆不支持の声

 

 

 

 

 

 

 

 「夢がない。結局お金ですか」(神奈川県40代男性)「ドリームチームを楽しみにしていた」(埼玉県20代男性)「野球人気が低迷する。交渉の余地がある」(大阪府40代男性)「五輪に野球なき今、不参加は野球の国際化を完全に閉ざす」(千葉県40代男性)「やっぱり国際大会は見たい」(埼玉県10代女性)「選手会の主張は正しいと思うが、元気のない日本に明るい話題を運べるのは日本野球の強さと信じていた」(東京都50代男性)