DeNAが20日、実質2000円でクライマックスシリーズ(CS)が観戦できるという驚きのチケットを販売する。横浜スタジアムの今季最終戦で内野指定席SS席2枚(ペア)を、定価に2000円をプラスした1万3000円で、16年までにCSに出場した際の本拠地開催試合を観戦できるというもの。一見、何ともお得だが…。

 この企画を聞いた中畑清監督(58)は「夢があるいい企画だと思うよ。やる以上、目標は優勝だからね。いいプレッシャーをかけてくれてありがとう!」と前向きに話した。CSの本拠地開催となれば2位以上が条件。日本一に輝いた98年以降、2位以内はなく、ここ4年は連続最下位。今年も定位置に座るチームにとってハードルは高い。しかし、新球団となって活気づき、チームも若手が成長するなど、明らかに昨年までとはムードが違う。来年以降に急成長を遂げれば、最高の「先物買い」になる。今後の応援にも熱が入ろうというものだ。

 ただ、一抹?

 の不安は出場できなかったとき。プラス2000円はどうなるのか。球団職員は「神奈川県の野球振興のために充てさせていただきます」と話している。販売枚数は50組100人分。宝くじ感覚で買ってみては?

 意外に当たりくじかもしれない。【佐竹実】