DeNA中畑清監督(58)から、新人7選手のニックネーム公募プランが飛び出した。横浜スタジアムで行われた新入団選手発表会で「ファン投票っていいね。募集します!

 社長どう?」。同席した池田球団社長の了承を得ると、「それで決定!」と、ノリノリだった。ドラフト1位の駒大・白崎浩之内野手(22)には、俳優の速水もこみち似と評していたが「“ハマのもこみち”じゃおかしいだろ」とまさかのダメ出し。ファンに顔と名前を覚えてもらい、名付けてもらった愛称こそ根付くものとの持論があるからだ。

 ルーキーからのよいしょ?

 には上機嫌になった。監督の印象を問う質問に、顔立ちを褒めるコメントが連発。「頭のいい子の集まりだね。特に男前を強調するあたりはうれしいね~」。気を良くしたのか、手応えをつかんだのか、雨に見舞われたファン感謝イベントでキヨシ節がさく裂。「(来季は)毎日勝ち試合が見られますよ。毎日期待して、球場に足を運んで下さい」と、高らかに宣言していた。【佐竹実】◆中畑監督の印象・1位白崎…大先輩であり新チームの監督・2位三嶋…オーラがあってかっこいい・3位井納…絶対にかなわないくらいの男前・4位赤堀…テレビで見たままの熱い監督・5位安部…熱くて男前・6位宮崎…熱くてものすごく男前・育成1位今井…選手思いですごく男前