“公約”実現が支持された。DeNAの公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」の入会者数が、トニ・ブランコ内野手(32=前中日)との契約合意を発表した11日からの6日間で大幅増。得点源として結果を出す前に、ファン拡大の効果が早くも表れた。

 ブランコ獲得発表前日の10日の入会者数と比較すると、1日あたりで11日が75%、エンジェルベルト・ソト投手(30)の獲得発表日の14日が64%、週末土日は2倍とそれぞれ増加。入会理由では「球団の本気度が分かった」「助っ人の活躍を期待している」という声が大半を占め、会員数は17日現在で約6000人となった。

 5年連続最下位に終わったシーズン終了直後から、春田オーナーを始めフロント陣は、勝つための戦力補強を推し進めることを公言。果たしてどんな補強がされるのか、とファンも注目する中でのブランコ、ソトの入団決定。球団の“有言実行度”への評価と来季への期待値が、如実に数字につながった格好だ。

 残るは大本命の福留。阪神との争奪戦に勝利できれば、さらなる会員数アップも望めるだけに、球団広報も「そうなってほしいですね」と期待大。もう1つの目標であるCS進出も、“公約”違反せず、実現させたいところだ。【佐竹実】