<ヤクルト3-6DeNA>◇6日◇神宮

 DeNAアレックス・ラミレス外野手(38)が、外国人選手としては初めての2000安打を達成した。

 -本塁打は狙っていた

 ラミレス

 頭になかった。走者もいなかったのでボールをしっかりバットに当てることに集中した。

 -3打席目での達成

 ラミレス

 最初の2打席は雨でゲームが(成立せず)、中止になるかもと思っていた。あの打席は試合が成立したところだったから、やる気を奮い立たせて打席に入りました。

 -今までで一番思い出に残るヒットは

 ラミレス

 今日の本塁打が一番印象に残ると思う。

 -次の目標は

 ラミレス

 個人的には(あと21本の)400号ホームラン。それを達成してDeNAで優勝したい。

 -日本はどんな存在

 ラミレス

 これからもずっと住んでいたい場所。引退した後も、日本で生活していけたらと思っている。

 -記念のボールは

 ラミレス

 自分で保管できたら光栄だけど、チームもほしいと思うので、うまく使ってもらえたらと思います。

 -外国人選手として初めて2000本達成

 ラミレス

 名誉なこと。今プレーしている外国人選手、そしてこれから日本に来る外国人選手にとってモチベーションになったらうれしい。

 -感謝を伝えたいのは

 ラミレス

 家族みんなに今日のホームランをささげたい。大きな記録を家族みんなで共有出来ることを神様に感謝しています。そして日本に呼んでくれたヤクルト球団、今のプロフェッショナルな自分を育ててくれたジャイアンツ、この素晴らしい機会をくれたDeNAに感謝しています。そしてこれまで応援してくれた全てのファンに感謝の言葉を伝えたい。