右肩関節唇損傷で2軍調整中の日本ハム斎藤佑樹投手(25)が、今日22日のフューチャーズ戦(鎌ケ谷)で実戦復帰する。21日、千葉・鎌ケ谷でキャッチボールやダッシュなどで最終調整した。昨年11月1日の日本シリーズ第5戦以来、233日ぶりの登板を前に「今の全力を出せれば。やるべきことをやって、課題を見つけたい」と話した。
先発で1、2イニングがメドとなる。今後の復帰ロードの指針となるマウンドだけに「中途半端にやりたくない」と、1軍復帰へレベルアップが必要な課題をあぶり出すつもりだ。この日、2軍は自主練習日だったが約30人のファンが詰めかけていた。「明日、頑張って」「応援してるから」など、激励された斎藤は「パワーを頂きました」と笑顔。佑ちゃんの13年シーズンが開幕する。



