ふなっしーの曲に乗って登場なっしー。千葉・船橋市出身のソフトバンク岩崎翔投手(24)が、今季の登場曲に人気キャラふなっしーが歌う「ふな

 ふな

 ふなっしー♪-ふなっしー公式テーマソング-」を使用する考えを明かした。

 ひゃっはー!

 イケメン右腕岩崎が地元の非公認キャラのハイテンションソングでマウンドへ上がる。昨年の登場曲は2PMの「HANDS

 UP」。韓流男性アイドルグループの歌声に合わせクールに登場していたが今年は違う。

 「がっつり船橋の出身なので曲が使えるのなら使いたい。何回か聞いたことあります」。エレキサウンドに乗ってふなっしー本人が甲高い声で歌う。「投げられたっても蹴られたってもまた立ち上がればいいなっしー!」の歌詞は、07年高校生ドラフト1位で入団も、なかなか期待に応えられない現状にもダブる。

 今年は先発1本で勝負。「言ったからにはやりたい。自分の力さえあれば大丈夫だと思う。活躍してコラボできたらいいですね」。初の2桁勝利を挙げて優勝すれば、この秋、ふなっしーと一緒に梨汁ならぬビールをブシャーと掛け合えるかもしれない。【石橋隆雄】

 ◆主な変わり種登場曲

 ソフトバンクでは高田が「たかた」つながりで通販大手のジャパネットたかたのテーマソングで登場。吉村は第1打席限定でNHKテレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマを使用。名前にちなみ阪神大和は「宇宙戦艦ヤマト」、オリックス松葉があみんの「待つわ」を使用したこともある。