さあ、決戦だ。阪神が29年ぶりの日本一を懸けて争う相手が20日、ソフトバンクに決まった。9年ぶりの日本シリーズ(25日開幕)では、巨大戦力のパ王者と激突する。CS突破が決定した18日の巨人戦が、関西地区では近年にない高視聴率であったことが判明。大阪や兵庫ではパレード開催の機運が高まっており、あの感動をもう1度味わいましょ~。

 敵は博多にあり。阪神の頂上決戦の標的が決まった。パ代表に上りつめたのは、リーグ王者ソフトバンクだった。開幕まで5日。相手も決まり、戦闘モードに突入だ。ホークスには64年南海、03年ダイエーと日本シリーズで過去2度敗れた因縁がある。三度目の正直へ、和田豊監督(52)の言葉にも力がこもった。

 「し烈な争いの中、シーズンでも優勝を勝ち取りましたし、ここぞの底力は素晴らしいものがあったと思います。こちらもセ・リーグ代表として、チーム一丸となって全力で戦いたいと思います」

 日本一へ、猛虎の勢いは増すばかりだ。モテ期が到来。18日のCSファイナルステージ第4戦巨人-阪神(読売テレビ系)の関西地区平均視聴率が23・9%だったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。関西での今季プロ野球中継では断トツ、07年CS導入以来でも最高の数字だ。

 前日19日は日曜日だったため、反響はこの日にやってきた。球団受付を祝いのコチョウランが彩り、日本一へ向けたグッズの問い合わせが殺到。甲子園開催日には急きょ、シリーズ特製Tシャツなどを販売することになった。親会社の阪急阪神ホールディングスの株価も高騰。この日の終値は22円高の592円となった。

 大阪府と兵庫県の担当者は、ともに「できればいいですね」と日本一パレードを楽しみにした。03年のリーグ優勝は大阪・御堂筋と神戸・三宮、05年には御堂筋でパレードした。資金や警備面、日程などクリアしなければならない問題があるが、盛り上がりは十分。呉昇桓が李大浩を封じ、打線が元虎スタンリッジを打ち崩す-。最高のモテ男になる日本一へ、チームは今日21日に甲子園での練習から再始動する。【近間康隆】

 ◆03年日本シリーズ阪神VSダイエー

 敵地福岡ドームで第1戦サヨナラ負け、第2戦0-13と連敗した阪神は、本拠地甲子園で反撃開始。第3戦は藤本の犠飛、第4戦は金本の本塁打で2試合連続サヨナラ勝ちを収めタイに。第5戦も制し王手をかけた。ところが福岡ドームでの第6、7戦に連敗し、日本一ならず。両チームとも挙げた白星は本拠地でのものだった。シリーズ前に、星野監督の同年限りの勇退が明らかになった。

 ▼ソフトバンクがシリーズで阪神と対戦するのは、南海時代の64年、ダイエー時代の03年に次いで3度目。過去2度は阪神を倒して日本一になっている。秋山監督はシリーズを最後に退任。2リーグ制後、リーグ優勝したシーズンに退任の監督は過去10人いるが、シリーズも勝って日本一で退任は54年天知監督(中日)だけ。秋山監督はどうか。