3年目のエイリアンは、ベジタリアンに変身!

 DeNAの宇宙人こと井納翔一投手(28)は菜食で真のエースを目指す。11日、横須賀市内のベイスターズ球場で自主トレを公開。今年のレベルアップは体調管理にあることを明かした。

 昨年11月、合宿所を出て都内に引っ越した。心配のなかった食事面はもっぱら外食となり、自己管理が必要になった。そこで、これまで以上に気を付けているのが野菜を多く取ること。「若いのと食事に行けば焼き肉。みんなが肉を食っていても、まず野菜です。肉を食べても物足りなかったら、また野菜です」と、徹底している。

 さらに。居酒屋の決まり文句といえば「とりあえずビールね」だが、井納は違う。「とりあえず野菜ね」だ。出てくるのが遅いと催促もする。昨年11月、初めて侍ジャパンに入った時の合宿でも、並んだバイキングから皿いっぱいに野菜を取って食べていた。

 変化を感じる。「野菜中心でも体重は変わらない。効果が出ていると思うんです」と体調の良さを実感。さらに12月中旬には長年の懸案だった「へんとう」を切除し、不安も一掃した。これからは自炊にもチャレンジしていくことを考えている。

 ただし食事以外はマイペースに変化はない。「今年も宇宙人です。それで覚えてもらえるのはいいこと。エースと呼ぶのは監督、ファンが決めること」と意識はない。目標は「最低2ケタ勝利、防御率3・5以内」だ。実現したときチームの初CSも見えてくる。【矢後洋一】