<オープン戦:DeNA4-3巨人>◇25日◇沖縄セルラー那覇

 DeNA中畑清監督のコメント集。

 (オープン戦で古巣巨人に勝利)

 中畑監督

 込み上げるものがあった。ナイスゲームしかないよね。

 (初回、いきなりボウカーに先制2ランを浴びた)

 

 中畑監督

 打たれた瞬間、ちょっと傍観者になっていたね。あれだけの飛距離を見られて気持ちよかった。みんなにいい試合展開になるなと話したよ。

 (那覇への移動前に宜野湾球場で行った試合前練習。その開始前の円陣で、自らの決意を選手に伝えた)

 中畑監督

 58年生きてきて、ここまで巨人一色。本当に世話になってきた。でもこのチームを預かっていく中で、一番大事なのは今日の一戦で答えを出すこと。本当に決別するために、強い気持ちで勝ちにいくんだ。

 (8回に逆転)

 中畑監督

 監督の采配で勝てる試合はそんなしょっちゅうない。逆もあるし、その繰り返し。相手のミスにうまくつけ込めた結果かな、今日は。1点の価値観、大切さを持ち続けたい。恩返しは勝つことって言う人がいるけど、これは間違ってる。巨人ファンから嫌われる男になります。憎まれる人間になることが、巨人、そして野球界への恩返しだな。

 (試合前に巨人ファンからやじられた場合について聞かれ)

 中畑監督

 やじは声援と言い聞かせています。でもやじっちゃいやーよ。打たれ弱いから。

 (巨人村田、勝呂両コーチがあいさつに来て)

 中畑監督

 胸を借ります。ちょっとだけね。乳首だけ。

 (満員のスタンドを見て)

 中畑監督

 これはほとんど親戚です。全国から親戚が集まってくれました。

 (試合後、代打中村のもう少しで本塁打という当たりについて)

 中畑監督

 行ったかなと思ったけど…。腕立て伏せさせないとな、と思って腕立て伏せのしぐさが出ちゃったよ。脱力感ですね。すごいタイムショックでした。