<DeNA2-4中日>◇2日◇横浜

 3連勝で3位浮上。中日高木守道監督のインタビュー。

 -3位浮上

 高木監督

 うれしい!

 いつも3位以上におらな。ウチは阪神、巨人以外には全部勝っていかな。まして(DeNAは)負け越しているチームなんやから。

 -大野が2失点で6勝

 高木監督

 変な投げ方をして自分でリズムを崩しとった。それが分かってきたらもっと楽に勝てますよ。

 -7回も続投させた

 高木監督

 (8番からのDeNAの)打順を見れば抑えられると思った。今日は(前日2回を投げた)マドリガルが使えんからね。

 -高橋周も二塁打

 高木監督

 1日1本打つのだけでも大変なのにね。守りの方でもいろんな種類の打球が飛んだけど無難にさばいとった。もう少し慌ててもいいのに(笑い)。もうルナはいらん。そのうち4番を打たす。

 -岩瀬は今季初3連投

 高木監督

 後ろの3人はみんな計算できますよ。そこまでどれだけ先発が頑張るか。先発が頑張ってくれれば試合になるんですよ。

 -3連勝で勢いが

 高木監督

 2回はゲッツーの間に1点入ったけど、ああいうのが入らんかったからね。何となく形はできてきた。うちはずっと踏ん張りどころだけど、少しでも借金を返していかんと。

 (試合前、クラークの打撃練習を見ながら)

 高木監督

 覇気がないねえ。練習でも“ベチャ”っていう当たりばっかり。彼女が帰ってから打てんようになったんちゃうか。ルナが帰ってくればマシになるかね。

 そのクラークが先制本塁打を含む2安打2打点の活躍。

 高木監督

 (先発藤井と)相性がいいんだよ。だから3番にした(とニコニコ顔)。