<日本ハム0-3楽天>◇3日◇札幌ドーム

 日本ハム栗山英樹監督のコメント。

 「う~ん、勝ちたかったです。(6回の継投について)エースのマサルには申し訳なかったけど、今の楽天の状態を考えると…。難しい判断だったけど、勝負するしかなかった」。

 自力優勝の可能性が消滅。

 「それは、あまり意味がない。まだ52試合ある。こういう時は起爆剤がない。基本的なことを、やるしかない」。