日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 契約更改
  5. ニュース
  1. トップ
  2. スコア速報
  3. ニュース
  4. 日程&結果
  5. 勝敗表
  6. 対戦表
  7. 個人成績
  8. ファーム

ダル2億7000万円5年目選手の史上最高額

2億7000万円で契約更改したダルビッシュは笑顔で会見する
2億7000万円で契約更改したダルビッシュは笑顔で会見する

 2年連続で球界最速を塗り替えた! 日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)が1日、札幌市内の球団事務所で代理人とともに契約更改交渉に臨み、7000万円増の年俸2億7000万円プラス出来高で更改した。プロ5年目としては球界史上最高額での一発サイン。パ・リーグ投手の現役最高年俸になることも濃厚となった。(金額は推定)

 “無抵抗”でも記録的な金額だった。スーツ姿で契約更改交渉に臨んだダルビッシュは、来季年俸の明言こそ避けたが「額? そのくらいだろうと。タイトルも取ってないし」と納得顔の一発サイン。それでも、あっさり日本球界では5年目の選手として史上最高額、チームの最高年俸に到達した。

 今年も代理人の布施裕弁護士が同席、約50分の交渉だった。布施弁護士によると「お金の話は最初の何分かで、今年は無理をしていません」と、球団の提示額をそのまま受け入れる形で決着した。1億2800万円の大幅増だった昨年の契約更改は「無理を言った」(同)が、今年は抵抗することなく35%増に判を押した。

 昨年に続き記録ずくめとなった。年俸2億7000万円は、ヤクルト青木の2億2000万円や巨人上原の2億1000万円を上回り、5年目での史上最高額を更新。1日の時点で今季1億9000万円の杉内、同2億円の和田らソフトバンク勢の契約更改が終わっていないが、パ・リーグ投手の現役最高年俸となるのも濃厚だ。昨年の更改で、球界史上最速で最年少の2億円プレーヤーとなったが、今年も“新記録樹立”となった。

 球界やリーグだけでなく、チームの顔にもなった。すでに2年契約の総額6億円で契約更改を終えている稲葉は年俸だけなら2億5000万円で、島田チーム統轄本部長は「単年の純粋な年俸だとチームトップ」と明らかにした。「ブルペンに休みを与えてくれた」と、12球団トップの10完投を高く評価しての7000万円アップだった。

 来季は選手会の会計も務めることが決まっている。「この年で厳しいと思ったけど(会長の田中)賢介さんに『お前でないと』と言ってもらったので貢献したい」。22歳では異例とも言える役員就任で、グラウンド外でもチームを引っ張っていく立場に変わってきている。

 チームの顔、リーグの顔、そして球界を代表するエースに成長したが「しょせん3年しか10勝以上していないし、そんな偉そうなことは言えない。1試合1試合、相手にしっかりダメージを与えられるような投球をしたい」。順当に選出されればWBCから幕が開く09年も、ダルビッシュが主役になる。【村上秀明】

 [2008年12月2日8時35分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは









日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 契約更改
  5. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです