世界一へ力強く発進した。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)侍ジャパンの阪神藤浪晋太郎投手(22)が8日、沖縄・宜野座球場でチーム初実戦となる紅白戦に登板し、2回4奪三振で無失点と上々の滑り出しを披露した。侍一番乗りで17年初実戦に臨み、いきなり球速154キロを計測。本番を見据えた「超速仕上げ」は順調そのものだ。

 球春到来。久々の出番だ。各スピードガンは競い合うように藤浪の球速を表示した。3回裏1死。8番岡崎への5球目は外角いっぱいへの直球だ。空振り三振の成立と同時に、バックネット裏最前列に設置されたチームの機械は149キロと計測。テレビ画面のCS放送では「154キロ」が躍った。2球前の直球は、チーム用のスピードガン、CS放送とも「152キロ」。驚きの数字が次々とたたき出された。

 藤浪 全体的にはしっかり投げられた。一番良かったのはストレート。狙ってファウル、空振りを取れた。打者がボールに慣れていない時期だとしても良かった。

 WBC侍戦士28人の中で最も早い実戦は本番を強く意識したものだった。「第2先発」を任される可能性が高く、首脳陣の計らいで3回から2番手登板した。WBC球を使用。変化球はカットボールにスライダー、カーブ、フォークの感触を確かめた。2回を4奪三振2被安打ゼロ封の結果以上に収穫が多かった。

 藤浪 全体的に(フォームの)バランスが良かった。しっかり立って、しっかり投げられていた。

 先頭打者の7番横田は初球150キロ(CS放送の計測)から直球のみで3球三振。残る3奪三振もすべて直球による空振り。球の伸びは上々だ。昨年12月に1カ月間、レンジャーズ・ダルビッシュらとの合同自主トレを敢行。ウエートトレや“食トレ”で体重を6キロ増やした。自身最重量となる97キロ超の肉体に手応えがある。