大麻に暴行…K1選手らに犯罪防止講習会

 K-1を主催するFEGが選手向けに、犯罪に巻き込まれないための特別講習会を開くことが分かった。28日に都内で弁護士ら専門家を招き、K-1、HERO’Sの選手と、各選手の所属先スタッフが受講。FEGとしては初の試みになる。

 今年は、元K-1戦士の宮本正明が大麻取締法違反と道交法違反の罪に問われ(大阪地裁で懲役2年、執行猶予3年)、今月20日には、現役選手の天田ヒロミが酔った上での傷害容疑で書類送検されたばかり。そこでFEG谷川EPらが、再発防止と、K-1選手としての心構えを広く選手に自覚させるために、特別講習会実施を決断した。

 FEG幹部は「選手はK-1、HERO’Sの団体の一員であることを常に念頭に置いて行動してもらいたい」と強調する。講習会の中では酒席での注意点、薬物犯罪の恐ろしさなどを、具体的なケースを基にレクチャーを受ける。現時点では桜庭、船木ら主力選手が出席する予定。また、外国人選手に対しても、日本に滞在することが多いことから、日本の犯罪事情を認識させるためにも、同様の講習会を個別対応で開催していく。[2007年11月25日8時23分

 紙面から]関連情報2008年スポーツカレンダー注文受付中!元ロッテ4番のK-1ファイター立川隆史が緊急参戦!大毅を倒す!内藤大助特集だ興毅&大毅・亀田特集バトルの日刊!携帯サイト「ニッカン★バトル」だけの特別企画も満載!