悪性リンパ腫を患って闘病し、25日付で現役を引退した元小結時天空(36=時津風)の間垣親方が29日、東京都墨田区の時津風部屋で会見を行った。

 「先生から治療は半年と言われていて、半年ならすぐ体も戻せるだろうという気持ちがあったが、予定より長引いて1年たち、体力も体もだいぶ弱ってきた。戻すには時間がかかる、ということで少し引退について考え始めました。土俵に戻りたいという気持ちが大きかったし、その気持ちがあったからこの1年間、乗り越えてこれた。最終的に土俵に上がることができず、こういう結果になってしまいましたけど…受け入れるしかないです」と悔しそうに思いを明かした。

 体に異変を感じたのは昨年7月ごろ。右脇腹に痛みを覚え、名古屋場所後には「あばら骨のヒビ」と診断された。だが、秋場所終盤は夜も眠れない激痛に襲われて、都内の病院で再検査すると腫瘍が見つかった。「悪性リンパ腫」だった。

 「最初は自分でも受け入れられなかったというか、違うんじゃないかという気持ちが大きかった。日にちがたつにつれて、少しずつ病気のことを受け入れないといけないという気持ちと、生きていくために治療をするという気持ちになった」と、病名を告げられたときの心境を振り返った。

 入退院を繰り返し、最初のうちは退院するとジムに行き、筋肉を落とさないようにトレーニングをしていた。だが「最初はやると体も張ってくる。これは行けると思ったが、どんどん体重も落ちてくるし、体力も落ちてくるし、元に戻すのは大変だと思った。最後の方は治療が長引いた分、体力も戻らなくなっていった」。引退の決断を自ら下して、師匠の時津風親方(元前頭時津海)に申し出た。

 現在の体調については「見ての通り、元気です。治療は先月でいったん、全部終わりました。検査しながら、経過を見る形です」。9月の秋場所から、親方の仕事もこなすという。

 02年名古屋場所初土俵。14年間の力士人生を振り返り、一番の思い出を聞かれると「いまだに、昨日のことのように覚えているのは(03年初場所の)豊ノ島との三段目の優勝決定戦で勝ったこと。自分が入門したときは(豊ノ島が)半年前に入門していて強かったし、彼には負けたくないとやってきて、やっと追いついた。同部屋であたるのもなかなかないことだと思うので、思い出に残っている」と懐かしんだ。師匠の時津風親方(元前頭時津海)も「入った当初はケンカ腰になって豊ノ島と相撲を取っていた。だから、みんな切磋琢磨(せっさたくま)して上がったんじゃないかな」と話した。

 今後は間垣親方として、後進の指導にあたる。「悔いはもちろんありますが、その悔しさを今後の人生にぶつけて経験として生かしていきたい。まだまだ未熟で、いっぱい習いたいこともあった。それができなかった分、若い人たちに指導しながら、ともに成長していきたい」と話した。

 時津風親方は引退相撲について「これからまた後援会と相談して考えたい」とした