AKB48のメンバーたちが、第7回AKB48選抜総選挙(来月6日開票)の速報順位発表を受けての心境を明かした。

 さいたまスーパーアリーナでシングル「Green Flash」「僕たちは戦わない」の発売を記念した握手会を開催した。

 握手会前のライブ終盤に、メンバー16人がステージに登場した。19日に行われた速報発表について、横山由依(22)がメンバーたちに心境を尋ねた。

 速報で23位だった高橋朱里(17)は「昨年は、目標だったアンダーガールズ(17~32位)に入れたんですけど、今年もやっぱりもっと高い目標にしているので、ファンのみなさんと一緒に上に行きたいです」。目標を聞かれると「選抜です!」と16位以内入りを宣言した。

 2回目の総選挙で、初の速報ランクイン(54位)となった向井地美音(17)は「ありがとうございます。本当にうれしかったですし、同期のメンバーが入ってたりとか、ヤングメンバーがたくさんはいっているのをの見て、躍進の1年になればと思いました」と喜んだ。

 速報7位の島崎遥香(21)は「私は、ありがたいことに、毎年(最終)順位が上がっているので、今年も上がったらいいなと思います」とニッコリ。今年12月で卒業し、最後の総選挙委での1位奪取を目標にしている高橋みなみ(24)は、「今回、劇場で、チームAのみんなと速報発表を見たんですが、絶妙な緊張感がありました。ただ、まだ速報じゃないですか。こっからは何かがあるか分からないですから」と話した。

 昨年の最終順位が13位だったが横山は、今回の速報では20位だった。「ちょっと私は、順調ではない滑り出しだったんですけど…」と苦笑い。「いつも、(最終的に)速報から順位が落ちてしまうので、不安なんですけど、総選挙という一大イベントは、ファンの方々みなさんと一体になれるのかなと思います。気持ちを高めていきたいなと思います」と前向きに話した。

 ライブでは、握手会史上最多の22曲を披露。冒頭で高橋みなみが「今日は握手会というか、もうコンサートですね、これは。22曲、全てミリオンシングルを披露させていただきます!」と宣言した。

 その後はチームAが「Beginner」「ハート・エレキ」「永遠プレッシャー」「Everyday、カチューシャ」「恋するフォーチュンクッキー」を、チームBが「フライングゲット」「GIVE ME FIVE!」「ラブラドール・レトリバー」「Green Flash」「さよならクロール」を、チームKが「UZA」「ギンガムチェック」「So long!」「風は吹いている」「前しか向かねえ」を、チーム4が「心のプラカード」「真夏のSounds good!」「鈴懸なんちゃら(略称)」「上からマリコ」「希望的リフレイン」を披露。途中、松井咲子(24)の生ピアノ演奏に乗った「桜の木になろう」もあり、最後は、この日公称出荷枚数が300万枚を突破したことが発表された最新シングル「僕たちは戦わない」で締めくくった。