ぱるるが、フランスで“仏(ほとけ)の境地”に達した。AKB48島崎遥香(21)が13日、フランス・パリ市内で行われた「第21回エトランジェ映画祭」に招待され、主演ホラー映画「劇場霊」(中田秀夫監督。11月21日公開)のワールドプレミアと舞台あいさつに出席した。持病のぜんそくで先月7日から活動休止。この日から復帰した率直な心境を語った。

  舞台あいさつなどを終えた島崎の表情は、つきものが取れたかのように晴れやかだった。

 「もう私は、仏になりました」

 約1カ月の休養と、花の都・パリでの初仕事を終え、悟りの境地に達したという。

 今年春ごろ、風邪をひいたのをきっかけに悪化した持病のぜんそくは、思った以上に重い症状だったという。検査の結果「人に比べて肺呼吸ができていない、異常な数値」と診断された。先月上旬に再度症状が悪化。島崎を気遣った同期の横山由依(22)がスタッフに休養を持ち掛け、活動休止が決まったという。現在も完治しておらず、パリでも、現地テレビ局のインタビューの合間に、軽くせき込む場面が何度かあった。

 ぜんそくで握手会やイベントを欠席すると、心無いファンからインターネット上で「サボりだ」「ちゃんと働け」などの批判を受けることもあった。「グループの中での競争はどこに行ってもあることだから、仕方ないです。最後は、自分が頑張るしかない。(批判は)もう気にしないようにしています。じゃないと、体がもたない」

 達観した感のある「仏のぱるる」は、優しい笑顔で先を見据えている。