秋元康(58)小室哲哉(57)つんく♂(47)HKT48指原莉乃(23)の4人が、東京の代々木アニメーション学院のプロデューサーに就任することが28日、発表された。4人は、同学院のアニメーション、エンターテインメントを融合させた新しいコンテンツ作りなどに着手するという。秋元は、4月から同学院の名誉学院長兼総合プロデューサーに就任していた。

 秋元は「AKB48や乃木坂46のオーディションでは会えなかった、新しいタイプの人たちに出会えるかもしれない。それが楽しみ」と就任理由を話した。

 小室は「SNSでつながる今は、一夜にして世界を席巻できるかもしれないという夢がある。スピード感が大切。ずっと考えるのではなく、すぐに打ち込む、プレゼンする。どんどん提案してみる場が、この代々木アニメーション学院にはあると思っています」。

 指原は「私は引きこもりだった中学生時代の唯一の楽しみは、アイドルの追っかけでした。何か変わらなきゃ、動かなきゃと行動したのがAKB48のオーディションでした。自分で動かなきゃいけないことを知りました。自分を変えられるのは自分しかないんだよと伝えられたら」と話した。

 つんく♂は「業界のスタイルが変わってきている。いち早く新しいニーズに応えられる専門家が、次の時代を背負っていくことになるでしょう。その(人材発掘の)お手伝いをさせていただきたい」と抱負を語った。