AKB48の藤江れいな(19)大場美奈(20)中村麻里子(19)小嶋菜月(17)が5日、都内で行われた「いのちを救え!赤十字BLS(一次救命処置)全国大会」に出席した。

 競技用人形を使った心臓マッサージなどを体験した。全国4200人から選ばれた成績優秀者22人による実技を見て、藤江は「みなさんが技術を高めていることに感動しました。チームワークがすごく大切だと実感しました」と話した。

 大場は「落ち着いて正確に手早く対処するには、一度講習を受けることが大切だと思います。オフィシャルメッセンジャーとして、若い方にも講習を受けていただけるように呼びかけていきたい」とコメント。将来の夢が看護師だったという小嶋は「たくさん練習してきたからこそ、チームワークがよくなるんだと思います。たくさんの人に参加してもらって、みんなが人を助けられる環境になったらなと思います」と感激していた。中村は「AEDはショッピングセンターなどにも置いてありますし、インターネットでも使い方が検索できるので、一度見てみてください」と呼びかけていた。

 イベント後、4人は自宅でも人工呼吸などが体験できる学習キッドをプレゼントされた。付属のマネキンを見て「こわ~い」とおびえていたが、司会者から「こわ~い、じゃありませんよ」と突っ込まれると、大切そうにキッドを受け取っていた。