ジャニーズタレントとAKB48が共演して話題となっている日本テレビ系ドラマ「私立バカレア高校」(土曜深夜0時50分)が映画化されることが7日、分かった。不良ぞろいの男子校と、お嬢様ぞろいの名門女子校が合併したことで始まる騒動を描く。

 製作側は映画化について「ドラマの放送は関東、福岡、大阪だけで、全国放送を望む声が多数寄せられました。続編も検討しましたが、ぜひ全国のスクリーンで見てほしいと映画化を決めました」。

 森本慎太郎(14)や島崎遥香(18)ら主要キャストは全員映画にも出演する。ドラマの演出を手掛ける窪田崇氏がメガホンをとり、10月公開予定。ドラマは30日まで放送するが、映画の撮影は先月末から始まっている。

 島崎は「初の映画撮影で、馬鹿田(合併前の男子校名)仕込みの体当たりで撮影に挑みました。よりパワーアップしたバカレアを見てほしい」。森本は「ドラマで築いた仲間たちとの輪が途切れることなく、映画版の撮影に入れたことはとてもうれしい。やる気いっぱいで頑張っています」。

 島崎は6日のAKB48総選挙で昨年の圏外から23位のアンダーガールズに大躍進。ほかにも、ネクストガールズやフューチャーガールズなど64位以内に食い込んだメンバーが多数出演。総選挙の躍進で得た自信とパワーで、映画でもひと暴れする。

 ◆私立バカレア高校

 バカで熱い生徒ぞろいの男子校と、学業優秀でルックス抜群のお嬢様学校の合併で数々の騒動が巻き起こる様子を描く。ジャニーズ、AKB48双方のファンを考慮し、番組側は出演者に恋愛禁止、携帯電話の番号、メールアドレス交換禁止などを“校則”として話題に。森本、島崎をはじめ、松村北斗、大場美奈、京本大我、光宗薫、田中樹、永尾まりや、ルイス・ジェシー、小林茉里奈、高地優吾、島田晴香、中村麻里子、内博貴、Kis-My-Ft2宮田俊哉、Hey!Say!JUMP高木雄也らが出演。