SKE48が、来年2月2日にナゴヤドームで単独公演を行うことが17日、発表された。同会場で行われたAKB48グループの5大ドームツアー名古屋公演で、3都市を回るツアーをサプライズ発表。最終会場として、「単独

 ナゴヤドーム」と画面に映し出されると、観客約3万5000人からSKEコールが起きた。

 08年の結成当時、口にすらしなかった大目標が遂にかなう。エース松井珠理奈(16)は、へたり込んだまま号泣。同じく座り込んでいた松井玲奈(22)は立ち上がるも、「こんな発表もないみたいな(スタッフの)そぶり見せてたから…。今回のツアーで何も発表できずに終わってしまいそうで、申し訳ないと思って」と声を震わせた。

 SKE48は昨年、NHK紅白歌合戦に初出演したが、2年もツアーから遠ざかっていた。一方でツアーで経験を積んだNMB48、指原莉乃が加入したHKT48の勢いを感じていた。「このままではいけない」と奮起し、メンバーはツアーやナゴヤドーム公演開催をスタッフに直談判していた。

 AKB48グループが単独でドーム公演を行うのは、史上初。「打倒AKB48」を掲げてきたSKE48が、自分たちのためだけに集まったファンの前で夢舞台に立つ。この2日間もSKE48が公演をリードし、向田茉夏(17)木崎ゆりあ(17)らは、AKB48人気メンバーをしのぐ歓声を浴びた。確かな手応えを胸に、まずは10月26日の神戸ワールド記念ホール、12月6日の横浜アリーナで単独公演に臨む。【森本隆】