HKT48指原莉乃(21)が滝を探している。指原は18日、東京モノレール羽田空港第2ビル駅構内で行われた新型車両出発式に出席した。AKB48選抜総選挙で連覇を逃した場合に公約にしていた「滝行」をまだ行っていない。候補地が見つかっていないらしく、この日は、おすすめの滝を知らせてほしいと呼びかけていた。

 指原が、取材陣に向かって身を乗り出して訴えた。「いい感じの滝を探しているんですけど、本当に見つからなくって。どこかいいところ、ないですか?

 『急募!

 こちらまで』って感じです」。

 総選挙直前の5月に公約を掲げた。連覇の可能性が十分にあると言われたころだ。「1位になれなかったら、あらためて自分自身を見つめ直さなきゃいけないと思うので、滝に打たれます」。ところが6月7日の総選挙の開票で2位に終わった。公約について聞かれると、「(滝行を)どこでやるのか聞いてないですけど、福岡か、地元の大分がいい。初心に帰りたい」と意欲的だったが、現在まで候補地は決まっていない。この日も「いつも滝スケジュールは仮押さえしてあるんですけど。早めにやりたい」と意欲を再び示した。

 実は、候補地が決まらない理由があった。関係者は「総選挙で1位に返り咲くためには、中途半端な滝ではなく、それなりの滝に打たれないといけない」と明かし、指原も周囲のスタッフも滝選びに苦慮しているのだという。指原はこの日「ツイッターで教えてもらえれば、お気に入り登録します!」と呼び掛けた。イベント終了後、ネット上では「栃木の華厳の滝はどうですか?」「大阪の犬鳴山は有名やで」などさまざまな提案が寄せられた。中には冗談交じりで「滝といえばナイアガラ!」「いや、ビクトリアだろう」という声も上がっている。修行の地はいったいどこに決まるのだろうか。【横山慧】

 ◆ニッカンおすすめ東京近郊の滝行スポット

 東京・八王子の高尾山薬王院では蛇瀧(じゃたき)琵琶瀧(びわたき)の2滝を水行道場として一般開放。有数の観光地に近いこともあり、全国から老若男女が修行に訪れる。東京・西多摩の天光寺でも滝行を実施しており、12年末に乃木坂46秋元真夏らが新曲ヒット祈願で体験したことがある。同じ西多摩地区には、ボクシングの日本、東洋王者も体験した梅松山円泉寺の龍神の滝がある。アクセス重視なら、東武東上線成増駅から徒歩15分の埼玉・和光の清龍寺不動院も便利だ。