07年4月期にフジテレビが土曜ドラマ第1弾として放送した戸田恵梨香(20)主演の連続ドラマ「ライアーゲーム」が映画化されることが22日分かった。映画の公開前後には「ライアーゲーム~シーズン2~」として、連ドラも放送される。

 土曜ドラマの映画化は「SP」「赤い糸」に続く連動企画だ。放送、公開時期は未定だが、今日23日から原作、ドラマ、映画、携帯サイトを連動させた「ライアーゲームプロジェクト(LGP)」が始動。第1弾として「ライアーゲーム携帯サイト」(http://mobile.fujitv.co.jp/i/sr/liargame)を立ち上げる。登録するとドラマ、映画情報のメールが届き、物語と連動したゲームに参加できる。

 同作の原作コミックは「週刊ヤングジャンプ」に連載中で単行本は300万部を超えた。戸田演じる平凡な女子大生が、松田翔太(23)演じる天才詐欺師の助けを借りて、1億円をめぐる謎のマネーゲームに挑む作品。土曜午後11時台の新設連ドラにもかかわらず平均視聴率11・9%(関東地区)を記録した。その後発売されたDVDボックスは1万セット以上のヒットになった。

 戸田は「今回はドラマだけでなく映画まであるので、スケールも大きくて今から楽しみ。がんばって神崎直を演じていきたい」。松田は「うその準備はできています」と話した。