フリーアナウンサーの小林麻耶(35)が22日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にゲスト出演。元上司でフリーアナウンサーの吉川美代子(60)の言葉に涙を流した。

 小林アナはTBSに入社したばかりの頃、吉川アナからトイレで「アナウンサーは情報を伝えるのが1番の仕事だから、視聴者が不快になるような華美な服装はしないように」と苦言を呈されたという。しかし、実際は吉川アナの指摘を無視するかのようなノースリーブやミニスカートといった服装などでテレビ出演していた。

 小林アナは苦言を呈されて以降、現在に至るまで、吉川と一切、会話したことがないという。また、テレビ番組で吉川アナを見かけるだけで、小林アナは自然と姿勢が正されるといい、「大先輩ですし、話しかけるのも怖い」と語った。

 タレントの東野幸治(47)から「(吉川アナから)嫌われているなと感じているの?」と尋ねられた小林アナは「実は、TBS入社後、ある会社の方から『TBSのアナウンス部で(小林の)内定に反対した勢力と賛成した勢力が2つに分かれていた。反対勢力のトップが吉川アナだった』と(噂話を)言われた」と告白。小林アナはその噂話を聞いて、「なるべく(吉川アナ)に会わないように生活をしていた」と明かした。

 司会を務めるお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(44)が「それは噂であって事実じゃなかったんでしょ?」と質問され、小林アナは「それは噂だったので、(吉川アナに真実を)聞きたかった」と笑った。

 そこに吉川アナが登場。まさかの登場に小林アナの目から笑みが消えた。小林アナについて吉川アナは「入社した時から局アナよりもタレントさんになった方が彼女の個性がもっと弾けて良くなるのでは」と思ったという。それに対し、宮迫が「(TBSに)入ってくる前に思っていた?」と吉川アナを突っ込んだ。吉川アナは「違うの違うの」と否定。小林アナがアナウンサー試験で、実況のテストをした際、「凄く頑張っていたので、『局アナでニュースや色んな情報を伝えるよりもタレントの方がいいかもね』と言ったことはある」と思い当たる節はあったというが、内定を反対したということには「絶対に反対とはしないですよ」ときっぱり否定した。

 吉川アナは小林アナが普通は入社試験前にアナウンサースクールに通って、勉強するところ、アナウンサー採用内定後、入社までの1年間、スクールに通って勉強したことを「凄い根性だと思った」と関心した。その言葉に小林アナは「12、13年前なのに覚えてくださった」と涙を流し、感動した。最後に、小林アナは吉川アナと“仲直り”の握手をして満面の笑みを見せた。