小野大輔が7日、東京・文化放送メディアプラスホールで行われた「第9回声優アワード」で、09年度の第4回以来、5年ぶり2度目の主演男優賞を受賞した。「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」での空条承太郎、「宇宙戦艦ヤマト2199」の古代進を演じたことが評価された。

 また、4年連続最多得票賞を受賞した神谷浩史とともに8年続ける、文化放送の番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」(土曜深夜1時)により、パーソナリティ賞にも選ばれ、2冠に輝いた。

 小野はトロフィーを右手で掲げて、歓喜のガッツポーズをした。「今年度は歴史や情熱を次に伝える作品が多かった。『ジョジョ』も『ヤマト』も。作品が好きという気持ちが強い人が多い作品だった。好きという気持ちを受け止めて返したい。声優というお仕事が大好きです!!」と声を大に宣言した。

 またこの日、仕事の都合で欠席した、神谷との厚い友情と「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」への思いも随所ににじませた。

 「今日は神谷さんがいないんですけど…一緒に8年やらせていただいて、開始当初、こんなすばらしい賞を取れるとは思っていなかった。ラジオでしゃべるのが苦手だった。でもラジオをやってきて、面白さが分かった。1人じゃない…と思えた。ラジオの前のファンに楽しい時間を贈りたい」

 その目には、うっすら涙が浮かんでいた。