♪あなた~に恋をしてみました フジテレビ系「デート~恋とはどんなものかしら~」(月曜午後9時)主題歌「あなたに恋をしてみました」が話題だ。歌うのは、シンガー・ソングライターchay(24)。同局系「テラスハウス」に出演し、雑誌「CanCam」の専属モデルに起用と華やかな道を歩んでいるが、歌手としてはたたき上げだった。その思いに迫った。

 懐かしいメロディーが特徴の「あなたに-」は、先月18日の発売前から配信のiTunesランキングで常に5位以内をキープ。YouTubeで再生回数が240万回を超え、chayも実感していた。「月9効果で、知人からも聴いたと言ってくれることが今までより多いです」。

 裕福な家庭に育ち、幼い頃から、ピアノ、英会話、テニス、器械体操、バレエと習い事を重ねてきた。一方で、「歌手になる」ことは自分で決意。大学進学後、本格的な音楽活動を開始した。絢香やYUIらを輩出した音楽塾で腕を磨き、ギターを手に路上ライブを重ねた。川崎、福岡…全国を飛び回り、CDデビューにこぎ着けた。だが、シングルは2012年にリリースしたデビュー曲のみ。鳴かず飛ばずだった。

 「どうしたら見て聴いてもらえるのか、そればかりを考えていました」

 自宅の壁には、受験生のように目標を書いては張って、自分を奮い立たせてきた。いちるの望みをかけて、自ら応募した「テラスハウス」でブレーク。恋愛模様、私生活をさらしながらテレビに映る自分を客観的に見て、「よく思われようと気張ってきたんですけど、素直に生きればいいんだと実感できたんです」と振り返る。作詞した「あなたに-」も、恋愛に不器用な自分の経験を盛り込むなど、音楽活動にも影響をもたらした。

 ハイヒールにワンピース姿でギターを弾くスタイルも、路上ライブ時代からのこだわりという。憧れのシンディ・ローパーのように「耳だけでなく、目でも楽しめ、発信できるアーティスト」になるためにだ。

 「あなたに-」は、リリース前から評判を呼び、音楽番組出演を重ねている。13日には、テレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演する。

 「中学生の頃に、『明日のMステ見てね』とメールの文面だけ書いて、携帯電話に保存していたんです」 ようやくそれも送信できる。次の目標は、自宅の壁に一番大きく張られている「日本武道館でライブ」だ。【大友陽平】

 ◆chay(チャイ)本名・永谷真絵。1990年(平2)10月23日、東京都生まれ。幼少時から歌手を目指し、高校卒業後に音楽塾ヴォイスに入塾し、本格的に音楽活動を開始。12年10月、「はじめての気持ち」でCDデビュー。13年10月からフジテレビ系「テラスハウス」に出演。「まいまい」の愛称で人気に。14年5月から「CanCam」専属モデル。157センチ。