KAT-TUN亀梨和也(29)が3日、都内で行われた大正製薬の新エナジードリンク「RAIZIN」の新CM発表会に出席した。強炭酸とジンジャーが刺激的なドリンクにちなみ、「刺激」について聞かれ「同世代や若い世代が、海外で活躍している姿が刺激になった」と話した。

 米大リーグ、ヤンキースから今季、プロ野球広島へ8年ぶりに“おとこ気復帰”した黒田博樹投手(40)からも触発されたことも明かした。

 「黒田投手であったり、海外で活躍された方が日本に戻ってきて、僕らに夢を与えてくれる。今の時代は、世界への向き合い方も、さまざまな角度があるんだなと示してくれた。僕も見習いたいなと思います」

 亀梨はスポーツキャスターとしても活動しており、「アスリートの人の話を聞いたり、プレーや練習を見たりするのは刺激になります」。元ボクシング世界2階級王者の長谷川穂積(34)やラグビー日本代表の五郎丸歩(29)とも話す機会があったといい、陰の努力に感銘した。「まだまだだな亀梨、と感じました」。

 イベントでは、黒田のごとく「おとこ気」あふれる姿で登場した。今月7日から放送されるCMでも着用したライダーズジャケットにレザーパンツ、ワークブーツで全身黒ずくめ。CMではバイクにまたがりワイルドに同商品のテーマ「次へのエンジン。ライジン(RAIZIN)」を表現している。「僕もこういうハードなものも似合う男になりたい。RAIZINのように刺激が与えられる存在になりたいと思います」と力を込めた。