SMAP木村拓哉がテレビ朝日連続ドラマに初主演する話題作「アイムホーム」(16日スタート、木曜午後9時)のPR会見が6日、都内で行われた。

 事故で5年間の記憶を失い、妻と子が仮面をかぶっているように見えるサラリーマンの夫を描く。木村は妻役の上戸彩とおそろいの結婚指輪をはめて登場。「皆さんに、夫婦生活をのぞかれながら歩んでいきたい」と笑顔で抱負を語った。

 結婚式シーンでは、上戸をお姫さま抱っこをした写真も公開された。木村は「劇中では使われていない」と明かして笑わせながらも、上戸から「降ろしてくださる時、片足を出しておしりを座らせてから降ろしてくださって、優しいんです」と激賞されてガッツポーズ。2人は初共演で、上戸の印象について木村は「イメージ通りの人。元気があって、見た目は女らしいのに、さっぱりした人」。上戸は「想像よりはるかに、100すてきな方。何でもオープンですべてをさらけ出してくれる」と話した。木村は、4歳の息子役の子役高橋來をひざに乗せて会見を行うよきパパぶりもみせていた。

 テレ朝連ドラ初主演について木村は「緊張していますが、新しいクラスメートと楽しく撮影している。社員食堂にも毎回行っています」。作品について「ミステリーだけでなく、吹き出すような場面もいっぱいある」と自信をみせていた。