日本以上に海外で知名度の高いギタリストMIYAVI(33)が、2年ぶりのアルバム「The Others」を明日15日にリリースする。アーティストとして4回の世界ツアーを成功させながら、SMAPに楽曲提供。米女優アンジェリーナ・ジョリー(39)監督作品に準主役級で出演するなど、国境を越えた活動を続けている。

 MIYAVIは、4度目の世界ツアーを成功させた後の昨年6月、ロサンゼルスに一家で移住した。新アルバム制作は米国で行った。全編海外レコーディングは初めてだった。「娘の学校システムも違えば、制作の仕方も違う。自分が違うことを感じて肯定し、どう共存できるか。その可能性をさぐることの大事さを感じて作った作品です」。

 ピックを使わず、エレクトリックギターを指で弾く「スラップ奏法」で世界的に注目されてきた。昨年、SMAPのシングル「Top Of The World」を楽曲提供。NHK紅白歌合戦のステージにも立った。「SMAPさんの作品に対する好奇心、情熱、挑戦する姿勢を感じ、一緒にやっていて楽しかったです」。

 アンジーの監督作で昨年末に全米公開された「アンブロークン」(日本公開未定)で、ハリウッドデビューした。演技経験がほぼなかったが、MIYAVIの醸しだすカリスマ性にほれ込んだアンジーの説得もあって大役を引き受けた。「人の強さに焦点を当てた作品。伝えることに意義を感じたんですね」。撮影を通じて知り合ったアンジーに尊敬の念を抱いている。トップ女優にして、社会貢献活動に熱心な姿にも触れ、「よりよい世界を子供たちの世代に残すかに焦点を当てて生きている。今も影響を受けています」。

 今年、米人気トーク番組「エレンショー」にも出演した。「日本よりも声を掛けられます。映画も見てくれているからかな」。だが、日本での活動をおろそかにするつもりはない。今月30日から日本ツアーを開始する。「邦楽も洋楽もないんですよ。その線引きがあれば、それを壊すのが僕の役目。映画のサウンドトラックもやってみたいです。ギターがどうとかじゃなく、何が作品のメッセージなのか。深いです」。

 妻子持ち33歳のギタリスト。世界を飛び回る日々が続く。【近藤由美子】

 ◆MIYAVI 本名は非公表。1981年(昭56)9月14日、大阪生まれ。02年にアルバム「雅楽-gagaku」をリリースし、ソロ活動を開始。世界30カ国以上250公演を行い、「サムライギタリスト」の異名を持つ。妻で元歌手Melody.との間に長女(5)次女(4)がいる。日本ツアーは、来月16日の東京・新木場スタジオコースト公演まで計9公演を開催。