歌手ささきいさお(73)が17日、都内でデビュー55周年記念ソロライブを開催した。

 「銀河鉄道999」「秘密戦隊ゴレンジャー」「宇宙戦艦ヤマト」などを歌唱。力強い歌声を披露した。

 開演前に取材に応じ、若さを保つ秘訣(ひけつ)を明かした。「週に1、2回はジムに行って、エアロビクスをしているんです。家に帰ってからも、スクワットやストレッチを。テレビ見ながら、スクワット10回を10セットやったりしていますよ。下半身の筋力が衰えては、いい声も出ない」。ただ、取材陣から「髪の毛は本物ですか」と聞かれると、「いやいや。そこは、この年齢になると、カバーしなきゃいけないですから。衣装と同じですよ」と笑顔で返答した。

 デビュー55周年を受けて、「自分でも信じられないくらいです。あっという間でした。15年くらいに感じます」と感慨深げ。「歌謡曲はヒットするのが難しいけど、アニソンは作品がヒットすれば、っていうのがありますから。(『銀河鉄道』の星野)鉄郎とメーテルは、年を取らない。僕が年を取っても、歌は年を取らないんですよ」と話した。「個人的なライブは、これで最後になるかもしれない。お金がかかるしね」と笑いを誘っていた。