フジテレビの亀山千広社長(58)は29日、東京・台場の同局で行われた定例会見で、4月改編以降も続く視聴率不振について「4月にブランドイメージを変える勢いの改編を行ったが、満足いく結果は出ていない。厳しいとは思ったが、予想以上に苦戦。今が我慢のしどころ」と話した。

 バイク事故で死去した俳優萩原流行さん(享年62)の妻まゆ美さん(62)が、22日に東京・霞が関の弁護士会館で会見した際、同局の情報番組「直撃LIVE グッディ!」が規約を破って生中継を行った件についても見解を示した。

 「そこの建物の規約と、今まで(生中継をしてきたフジテレビ)の前例があったから、すったもんだがあったと聞いている。話し合って理解してもらったので、尾を引くことはない」

 そして、「その時点でのことではなく」と断った上で、「会見を生で中継して欲しくないというのは許されるのか。だったら会見はしない方がいい。会見をやるというのは、自分の肉声でライブで伝えること」と持論を展開した。

 一方で、「生(放送)というものは、何でもかんでもリアルタイムで速報すればいいというものじゃない。ちゃんと精査する時間というものはあるべき。一番良くないのは、作り手が混乱している部分を視聴者に見せること。やることで慣れていく」と話した。

 同番組は28日放送の第2部(午後2時55分~3時54分)で平均視聴率1・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、先月27日放送より0・2ポイント低い最低視聴率を記録した。