作家の中村うさぎ(57)が7月31日、ブログを更新。「おかげさまで肉体的にも精神的にも回復し、なんとか戻ってきました」とファンに近況を報告した。

 中村は2013年に、病名不明の病で入院し、心停止と呼吸停止を起こすなど一時生死の境をさまよったが、2014年4月に退院し、TOKYO MX「5時に夢中!」コメンテーターとして復帰。しかし番組共演者の発言や、それに関するスタッフの対応に不信感を募らせ、今年2月に同番組降板した。

 親交のある美容・形成外科・皮膚科「タカナシクリニック」の高梨真教医師と共著のブログを久しぶりに更新した中村は、「最近は杖なしでも近所のマック(徒歩3分だけど)くらいならひとりで行けるようになったわ。ステロイドの投薬量も減ってきたので、顔のむくみもだいぶ改善された」と現在の体調について報告した。

 また、精神面も「徐々に回復してきたわ。こっちは波があるから、時々、フラッシュバックみたいに鬱っぽくなるけどね。でも、外に出て人と会えるようになったし、意味もなく泣いたりもしなくなった。苦しくて苦しくて胸が潰れそうな感じもなくなったわ。もうドアノブで首吊ることもないわね、きっと(笑)」と安定してきているという。直近の自撮り写真も公開し、「風呂上がりでスッピンで、しかも汗まみれよ(笑)。リアルでしょ?これが今の私。正真正銘、ズルなしのね」とつづっている。