演歌歌手水森かおり(42)が25日、東京・中野サンプラザで、デビュー20周年記念コンサートを行った。05年から毎年、デビュー記念日のこの日に開催しており、観客約2200人に、出荷12万枚の新曲「大和路の恋」など29曲を届けた。

 デビュー直後はヒット曲に恵まれなかったが、現在は12年連続でNHK紅白歌合戦に出場中。代名詞となっている“ご当地ソング”も、オリジナル曲だけで40都道府県を制覇した。「あと7つ。5年後までにはやり遂げたい」。思い出の地で、25周年への第1歩を踏み出した。