田中裕二が山口もえと再婚 会見での一問一答

 -出会ったきっかけは

 田中裕二(以下田中) 3年前に東MAXと安めぐみちゃんの結婚式で再会しました。その半年前に「爆報! THEフライデー」に出てもらったんです。彼女は離婚半年後で、大変な生活を送っているみたいな内容だった。もともと一緒にレギュラー番組をやっていて、知らない仲じゃなかったので、東MAXの結婚式で会った時「どうなのその後? ちゃんと生活してんの?」って聞いたんです。外にも出歩いてない。外食もしてないと言うので、「それはダメだよ、今度みんなで飯食いに行こう」と。本当は東MAXとかつっちー(土田晃之)とか友近とかに声を掛けたんですが、みんながダメになって。でも誘っちゃったしと思っていたら、彼女が子供連れて行っていいですか、と。それで4人でごはんに行った。それでメールをちょくちょくするようになった。そんなんで、後日あらためて、子供預けられる時にごはん行きましょうということになって、たまにごはんに行く、というような。

 -最初からその気はあった

 田中 もともと、彼女のファンだった。ずいぶん前ですよ。98年、フジテレビ系「へなちょこパンチ」という番組に彼女が出ていた。あの子は売れるよと言いまくっていた。その後、マツモトキヨシのCMでブレークするんです。恋愛対象というより、ファンとしてみていた。昔からの仲なので、みんなで飯食いに行こうよ、と。

 -(山口は)全然タイプじゃないと言っていた

 田中 イケメンじゃないほうが安心するって言っていた。

 -プロポーズは

 田中 去年の夏、彼女の家に行った時、ごはんを食べ終わった後、子供たちは寝ていて「結婚しよう」と。家を買っていて、指輪を渡しました。

 -彼女は何と

 田中 うれしいって泣いてましたね

 -指輪はいつから用意

 田中 2~3日前ですかね

 -ドキドキした

 田中 前回はそういうプロポーズじゃなかったので緊張しました。サプライズではなかったので、そこまでは緊張しませんでした

 -ブランドもの

 田中 だいたい芸能人の皆さんが買うところあるじゃないですか。調べて…

 -もえさんの好み

 田中 1粒何カラットとかじゃない。普段できなくて嫌だよねと雑談していたことがあった。

 -お子さんは田中さんの方に入られた

 田中 はいそうです。

 -いきなり2児のパパ

 田中 この2年半、子供もずっと一緒。2人きりで旅行に行ったこともない。だいぶ、パパの感じに慣れてきました。今は「パパ、パパ」って言ってくれてますが、分からないですね。正直、まだ怖いですね

 -初めて「パパ」と呼ばれた時は

 田中 わあ、言った! って。いとことかには言ってたみたい。僕にはまだ言ってなかった。半年、1年くらい前から言うようになった。上の子は8歳なので、だいぶいろいろ分かるようになっている。

 -結婚の決め手は

 田中 交際当初から子供が一緒なので、意識する。彼女は僕に「子供がなついているので、決め手になった」と言っていた。彼女との恋愛関係はもちろんあるんですが、家の中とか4人で遊んだり、リアルな家族っぽいシーンの時に感じました。

 -思い出の場所は

 田中 彼女の親友夫婦が軽井沢に別荘を持っていて、そこに行きました。去年の夏ぐらい。初めての旅行というか。最近、上のお姉ちゃんの運動会がありまして。思い切って行ってきました。

 -見つからなかった

 田中 声は掛けられませんでした

 -お子さんは喜んでくれた

 田中 そうですね。前から来てほしいと言っていた。

 -結婚してもいいと思ったのは

 田中 僕はわりと最初の方から。半年、1年くらい(たって)からです。彼女も同じころだと思います。

 -同居は

 田中 今もできていない。新居もあるんですけど、行ったり来たり。プロポーズもして結婚は意識してるんですけど、子供と密に時間をもうけた方がいいと思って。そろそろかなと思っていたら、7月に「結婚」とか出ちゃったんで。学校とかでいろいろ言われたりするとかわいそうなんで。

 -子供たちにはどう説明

 田中 お姉ちゃんの方はマセてきているんで「結婚すんでしょ~?」って。言ったのは1週間くらい前。「田中になるんだよ」って言ったら「いいよ」って。

 -結婚式は

 田中 すべて未定です。彼女は写真は撮りたいねって言ってます。

 -ご両親には

 田中 彼女の母親には会っていたが、お父さんには今年の1月にお会いしました。ドキドキしましたね。「2人の孫が悲しまないように。2人は再婚だし、どうでもいい。2人の孫のことだけは考えてほしい」と

 -子供は

 田中 片タマだからできないというわけではない。自然のなりゆきです。