都道府県魅力度ランキング全国最下位47位の茨城県のPRユニット「のびーるいばらき宣伝隊」に、お笑いコンビ、ピースの綾部祐二(37)と渡辺直美(28)が就任、5日、都内で橋本昌茨城県知事(69)から委任状が授与された。

 助っ人の「納豆の妖精」キャラクター、ねば~る君とともに会見した2人は「のびしろ日本一。いばらき県」のスローガンを掲げた。

 茨城県古河市出身の綾部は「食べ物、レジャー施設、自然があって、東京からも近い。なんで最下位なのか分からない。中途半端な順位ではなく、頑張ってペスト10以内を狙いたい」。同じく石岡市出身の渡辺は「いじられキャラみたいな感じなのかな。ねば~る君とも力を合わせて、PRしていきます」と話した。

 フリーアナウンサー田中みな実(28)と破局した、オリエンタルラジオ藤森慎吾(32)について、綾部は「報道されるまで、全然知らなかった。取りあえず、慎吾を癒やすために、牛久大仏に誘って見に行こうかな。120メートルもありますからね。でも、あいつはモテますから、新たな愛を見つけて欲しい」とエール。自身の恋愛については「僕はありません。でも、熱愛報道される時は、なるべく茨城で(写真を)撮られるようにします」と笑った。