お笑いコンビ、クマムシの長谷川俊輔(29)が、自身の歌ネタ「あったかいんだからぁ」が2015年の「ユーキャン新語・流行語」にノミネートされ、「ここまできたらもう取りたいんだからぁ」と大賞受賞を願った。

 10日に「新語・流行語」の候補50語が発表された。「あったかいんだからぁ」のほかにお笑い芸人のネタでは、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」や、とにかく明るい安村の「安心してください(穿いてますよ)」などがノミネート。ほかに、ピース又吉直樹の芥川賞受賞作「火花」や、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手の「五郎丸ポーズ」なども選ばれた。

 長谷川は今回の候補発表を受け、ツイッターで「ついに発表!!!! これから大賞まで突っ走れー!!!!!! ここまできたらもう取りたいんだからぁ」と願った。

 また、相方の佐藤大樹は「入ってた! たしかに写真撮るとき小さい子やお年よりの方までみんなあったかいんだからポーズでって言ったらやってくれるんだよなぁ!」と、候補入りに納得の様子。ただ、自身が推しているネタ「パーティーピーポー!」が選ばれていないことに、「入ってないのも納得か、、うーん。。来年こそはっ!!!」と奮起した。