女優三船美佳(33)が4日、都内で「東京コミコン」の記者発表会に参加した。

 「東京コミコン」とは、テクノロジーとエンターテインメントを融合したイベントで、来年12月に千葉・幕張メッセで初めて開催する。

 今年は1月に高橋ジョージ(57)との離婚を表明。現在も「別れたい妻と別れたくない夫」の構図で離婚係争中だ。記者から「進展がありましたか?」と聞かれたが、笑顔で無言を通した。

 会見では、今年1年を振り返って「とてもすばらしい年」。ドタバタがあってもか? 質問されると、重ねて「1年すべて良し!」と強調した。来年の抱負は「宇宙に羽ばたきたい。世界中のみんなが平和に安心して過ごせる世界になってほしい」とした。

 父の故三船敏郎さんに映画「スター・ウォーズ」出演のオファーがあったことも打ち明けた。「武士道の心がコミカルに描かれるかもしれない」と悩んだ三船さんは出演をしなかったという。「共演をすごく見たかった」と残念がった。

 三船さんと親交のあったスティーブン・スピルバーグ監督から、誕生日に「ハッピーバースデー、ミカ」とサインをしてもらったポスターも贈られたという。「一生の宝」と笑顔で話したが、現在は「どっかに、いっちゃったんですよね」と残念がった。