武田梨奈(24)が15日、都内の広島ブランドショップTAUで行われた、ドラマ「ワカコ酒」のイベント「ぷしゅーしナイト」に参加した。

 武田はこの日、来年1月8日からBSジャパンで放送が始まるシーズン2(金曜午後11時半、全12話)の撮影を終えた足でイベントに駆けつけた。

 「ワカコ酒」は、酒と料理が大好きで1人飲みをしては、妄想をめぐらせるワカコの日常を描くドラマ。それだけに、クランクアップしたこの日の撮影中も「今朝は焼酎とビールを飲みました。昨日も今日も、二日酔いが残るくらい、撮影中に飲んでいます」と酒を飲んだことを明かした。

 イベント中、武田と観客にCSの「映画・チャンネルNECO」で放送中の、シーズン1に登場した、広島名物のウニクレソンと焼き牡蠣がふるまわれた。武田は劇中でおいしいものを食べ、飲んだ時に言う決めぜりふ「ぷしゅ~」を、観客と声を1つに言い、満面の笑みを浮かべた。

 1人飲みが好きなワカコを演じる中、1人飲みがますます好きになったといい「良いのか悪いのか分からないですけど(1人酒が)ほとんど。居酒屋さんに行きますね」と苦笑した。一方で、視聴者からの意見を元に、飲みを研究したといい「研究したのをシーズン2で出しているので、相当な飲みっぷりです」と胸を張った。

 そんなトーク中、食べるのに熱心な観客を見て「皆さん、食べ物に夢中で何も聞いていないんですね」と言いつつ、負けじとウニクレソンを豪快に食べた。一方で「最近、健康診断で引っ掛かってしまい(判定)Cが出てしまって。病院の方に『中性脂肪…ちょっとカロリーが』と言われまして」と、やや食べ過ぎだと明かし、苦笑した。

 24日には、乙女心もときめくクリスマスが迫っている。予定を聞かれた武田は「お仕事ですね。でも…その後が空いているので、募集中です!!」と甘いクリスマスのお相手をリクエストした。

 武田はイベントの最後に「ホッコリしたり、1日をふりかえることができるドラマです。一般的には、お酒を飲んで嫌なことを忘れようと思う方が多いと思うんですけれど、1人酒をして、忘れるんじゃなく、気付かせてくれるというのを学んだので、1人酒ブームを起こしていきたい」と誓った。