米ロックバンド「イーグルス」の創設メンバーで、リーダーとして知られるギタリストのグレン・フライさんがニューヨーク市内で死去したと、同バンドが米国時間の18日、公式ウェブサイトで発表した。67歳だった。

 米情報サイトTMZによると、死因は慢性関節リウマチ、急性潰瘍性大腸炎、肺炎などの合併症の組み合わせだったとされている。フライさんは何カ月もの間、腸の病気と闘っており、昨年11月には手術も受けていた。しかし、死去する数日前に病状が悪化したという。

 同バンドは声明の中で、「フライ一家は、グレンの回復のために祈ってくださった皆さんに感謝したい。私たちの悲しみや、彼が私たちに与えてくれたすべてに対する家族、音楽業界、世界中のファンの皆さんからの愛と尊敬は、言葉では説明できません」とのコメントを発表した。フライさんはシンディ夫人との間に3人の子供たちがいる。

 70年代に世界的な人気を誇ったイーグルスは1980年に解散。フライさんはイーグルス解散後もソロ・アーティストとして大成功を収め、「The Heat 

Is On」 などのヒット曲を世に送り出した。94年にイーグルスを再結成し、現在も活動中だった。イーグルスはグラミー賞を6回受賞し、98年にはロックの殿堂入りも果たした。(ニューヨーク=鹿目直子)