通信カラオケDAMを運営する第一興商は22日、「KOBE裕次郎映画祭」(日刊スポーツ西日本主催=5月7、8日)の開催を記念して本紙とのコラボ企画を行うことを明らかにした。

 31日から5月4日まで、カラオケDAMで昭和のスター石原裕次郎さんの人気曲をリクエストすると、曲が始まる前の約5秒に渡り、モニターに日刊スポーツが撮影した裕次郎さんの秘蔵写真が登場するというもの。対象曲は「北の旅人」、「赤いハンカチ」、「夜霧よ今夜も有難う」、「ブランデーグラス」、「二人の世界」の5曲。

 同社は同映画祭でも、石原プロ公認タレント「ゆうたろう」と、歌手坂井一郎が裕次郎さんのヒット曲を歌い上げるプレミアム・ライブ「裕次郎伝説」コーナーで、LIVE DAM STADIUMを使用し、懐かしい日活映画の名場面をスクリーン上映。会場のファンが一体となり、みんなで裕次郎さんの曲を歌う企画を行う。

 カラオケDAMは昨年、石原プロモーションが開催している「石原プロ新人俳優オーディション」の応募窓口と活用された。DAMで裕次郎さんと共演することで同オーディションに応募できるというカラオケ史上初の試みを実施した。また裕次郎さんが出演する日活映画の映像を多数収録。「西部警察」の映像を見ながら歌える「西部警察スペシャルカラオケ」を配信するなど、裕次郎さん関連コンテンツが充実している。