EXILEのATSUSHI(36)が28日、初ソロドームツアー「IT’s SHOW TIME!!」を京セラドーム大阪でスタートさせた。開演前にのどの不調というアクシデントも「歌手人生をかけて、このステージに立ちました」と決意を胸に臨んだ。さらに今回のツアーに、新たに東京ドーム公演(8月27、28日)を追加するとアンコールで発表。4万人の観客がどよめいた。同一ツアーで6大ドームを回るのはソロ歌手では史上初となる。

 新曲「Beautiful Gorgeous Love」(7月6日発売)でステージを開幕させた。しかし、本調子の歌声ではなかった。5曲を歌い終えると、のどの不調を告白した。大阪入りした26日のリハーサル。「力が入りすぎて、本番以上に歌ってしまいました」。同日夜から声がかすれ、翌27日は会話もままならなくなった。ツアー開幕直前に襲ってきた悪夢。この日午前まで悩んだが、大阪在住で、この日会場にも駆けつけたフリーアナウンサー宮根誠司氏の「大阪で歌ってくれるだけでみんなハッピー」という激励メールなど周囲の声もあって決意した。「こんなATSUSHIでも受け入れてくれるのでは、という願いを持って、立つべきではないかと思いました」。

 ヒット曲「Choo Choo TRAIN」はファンの力も借りて歌いきった。「皆さんの温かい声援で、後半は声が出てきた。皆さんが起こした奇跡です」と感謝した。

 40人編成のビッグバンドを従えるなど「生の音」にこだわった今回のツアー。ファンと向き合い、自分をさらけ出した。ボーカルを務める新バンド「RED DIAMOND DOGS」を結成し、新たな世界観を打ち出すことも発表。6大ツアーに向けては「どんなに大きな会場であろうと、記録より記憶に残る歌を、心を込めて歌っていきたい」と宣言。ぶれない信念を胸に秘め、まっすぐ進んでいく。【大友陽平】

 ◆ドームツアーを行ったおもなアーティスト 札幌、東京、西武プリンス、ナゴヤ、京セラ(大阪)、ヤフオク(福岡)の6大ドームツアーはMr.Children(12年)、BIGBANG(13~14年)、EXILE TRIBEが12年と14年、三代目J Soul Brothersが15年に行った。ソロ歌手は桑田佳祐(02年)、小田和正(11年)、安室奈美恵(12年)らが5大ドームツアーを行っている。