女優の真矢ミキ(52)が1日、覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優、高知東生容疑者(51)の件で謝罪会見を行った妻で女優の高島礼子(51)に「涙が出そう」と同情した。

 高島は6月30日、ドラマ撮影中の京都市内で会見を行い、関東信越厚生局麻薬取締部の取り調べと、尿検査を受けたことを明かした。

 この日、生放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で会見の模様がVTRで流れた後、MCの国分太一は「どんな精神状態であの会見を開いたのか、観ていてすごく複雑になる。高島さんには本当は関係がないような感じもしますけど、妻として『やっぱり責任はある』というような言葉が出てきました」とコメントした。

 真矢は「涙が出てきそうになっちゃった」と率直な思いを明かした。高島が現在撮影を行っているテレビ朝日系の木曜ミステリー枠で、自身も過去に主演を務めたことがあるだけに、「朝から晩まで寝る間もなく、ほんとに忙しい。(高島は)最後に『私は元気です』っておっしゃったけど、そんなことは多分ないと思う」と推察し、「自分の感情を後回しにして、妻という立場で、主演を張っている女優が(会見に)出てこられた。そして記者の方に誠意を持った形で…礼子さんらしいな」と気苦労を思い遣った