俳優山下真司(64)が27日、都内で「ラグビーマガジン×スクール・ウォーズ」トークライブに出席した。

 ドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌「ヒーロー」を歌う麻倉未稀(56)、ラグビー日本代表田中史朗(31)も出席した。

 同作は84年10月から約半年間TBS系で放送されたドラマで、山下演じる高校教師・滝沢賢治が、暴力で荒れる学校のラグビー部を数年で全国大会優勝に導く物語。

 山下は「このドラマを見てラグビーを始めた人が多い。滝沢賢治としてだけでなく、山下真司としても責任を感じたので、あれから夜遊びはやめましたよ」と話し、会場に集まったスクール・ウォーズファンを笑わせた。

 田中がスクール・ウォーズのモデルとなった伏見工業高校出身だと聞くと「僕の生徒じゃないですか!」と握手。しかし、ドラマに登場する生徒とはかけ離れた好青年な風貌に「悪そうじゃないですね…」と苦笑した。

 昨今のラグビー人気については「昨年のW杯や今年の五輪を見ていると、自分の教え子が試合をしているような錯覚になって、テーブルの上にティッシュの山があふれましたよ」と、感動を口にした。

 この日は麻倉が主題歌「ヒーロー」を披露した。衰えを知らない力強い歌声に山下は「映像と音楽がこれだけ一体化したものって、水戸黄門くらいしか浮かばないですよ」と笑いを誘った。