福山雅治(47)吹石一恵(33)夫妻に、第1子が誕生することが28日、分かった。出産予定は今年冬という。福山がファンクラブの公式サイト、吹石が所属事務所の公式サイトでそれぞれ発表した。

 福山は公式サイトで、吹石が安定期に入ったタイミングで公表したことや、妊娠の喜びなどをファンに向けて報告した。また「今後は父として人間として、より一層成長していかなければと身の引き締まる思いでいます」などと父親になる心境もつづっている。

 吹石はメッセージ欄に「いつも応援ありがとうございます」と題した文書を掲載。「この度、新しい生命を授ることができました。いまは安定期に入りまして、日々驚きとともに、未知なる出逢いに対する期待と喜びを感じながら過ごしております」と母親になる喜びをつづっている。「無事に出産出来る日まで、体調に留意しながら心穏やかに暮らしていけたらと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします」と記して締めくくっている。

 2人は吹石の誕生日にあたる15年9月28日に結婚した。福山は、結婚発表の際に「ささやかながらも明るい家庭を築いていければ」とコメントしていた。今後は歌手として、ファンクラブ25周年記念イベントを来月25、26日に東京ドームで開催するほか、俳優としても主演映画「SCOOP」(大根仁監督)が10月1日に公開される。

 ◆福山雅治(ふくやま・まさはる)1969年(昭44)2月6日、長崎県生まれ。88年映画「ほんの5g」でデビュー。俳優として93年ドラマ「ひとつ屋根の下」でブレーク。ドラマは「美女か野獣」「ガリレオ」やNHK大河ドラマ「龍馬伝」などに主演。シンガー・ソングライターとして90年「追憶の雨の中」でデビュー。シングル「IT’s ONLY LOVE/SORRY BABY」「HELLO」がミリオンヒット、「桜坂」が200万枚超えのダブルミリオンヒット。180センチ。血液型O。

 ◆吹石一恵(ふきいし・かづえ)1982年(昭57)9月28日、大阪府生まれ。父は元プロ野球近鉄の選手・コーチの吹石徳一氏。1歳で紙おむつのCMキャラクターとなり、小学校時代も関西ローカルのテレビ番組に出演。97年映画「ときめきメモリアル」で本格デビュー、同映画テーマソング「セピアの夏のフォトグラフ」で歌手デビュー。01年「あしたはきっと…」で映画初主演。ドラマは「華麗なる一族」「バラ色の聖戦」「平清盛」「S-最後の警官-」などに出演。169センチ。血液型A。