歌舞伎俳優市川海老蔵(38)の妻で、乳がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央(34)が1日、公式ブログ「KOKORO.」を開設した。「なりたい自分になる」と題した文章を公開した。

 ブログを始めた経緯として、「癌の陰に隠れないで」と先生に励まされ、「ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」とつづっている。

<以下、ブログ全文>

小林麻央です。

今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています。

素晴らしい先生との出会いに心を動かされました。

その先生に言われたのです。

「癌の陰に隠れないで」

時間の経過とともに、癌患者というアイデンティティーが私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました。

元気になったら元の自分や生活に戻れるのだからそれまでは、誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず、、、と思ってきました。

乳がんであることが突然公になり、環境はぐるぐる動き出しました。

そこで、これまで以上に病気の陰に隠れようとして心や生活をさらに小さく狭いものにしてしまいました。これは自分自身のせいです。

私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。

こんな自分勝手な情けない理由でごめんなさい。

でも、一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです。癌になってから1年以上が経ち、いつものようには身体が動かなくなった時元気いっぱいの娘や息子を前に途方に暮れる思いでした。

子供に、「いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね。」と胸を痛めてるママがいたら、あなただけでなく、私も同じですと伝えたいです。

今日は、読んで下さりありがとうございます。

<以上、ブログ全文>

 海老蔵は6月9日の会見で、麻央が進行性の乳がんで1年8カ月にわたって闘病生活を続けていたことを明かした。

 会見当日の夜、麻央は、かつてレギュラーキャスターを務めていた日本テレビ系「NEWS ZERO」に「私の病気のことで皆さまにご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら、過ごしてきました。主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるために、これからも治療に励んでいきます。私は、とっても前向きです!」とメッセージを寄せていた。

 長女麗禾(れいか)ちゃん(5)、長男勸玄(かんげん)くん(3)の2人の子どもがいる。