13年12月に音楽活動の休止を発表後、活動を休止していた、歌手で声優の中島愛が11日、東京・お台場・ヴィーナスフォートで復帰フリーライブ「ただいま。」を開催した。2008年にランカ・リー=中島愛名義で初ライブを行った原点の地を、14年3月20日に日本青年館で行ったファイナルライブ以来の単独ライブの場に選んだ。

 MCでは、活動休止にいたって経緯についても、自らの口で語った。中島がライブで語った、主な内容は以下の通り。

 -1曲目の「ありがとう」(13年)歌唱後

「ありがとう。ただいま、帰ってきました。中島愛です。ありがとうございます。本日はここに来てくださって、本当にありがとうございます。皆さんの顔、とても見えます。後ろの方で見てくださっている方も顔、その手、見えています。ありがとうございます。こうして単独でライブイベントを行うのは、音楽活動を休止した14年3月以来なので、約2年半ぶりくらいの、久しぶりのライブになります。ここは私にとって、すごく思い出深い場所で、08年にランカ・リーとしてデビューライブを行わせていただいたところです。その時は、ここ(扉)から出て来る瞬間に泣いてしまいまして…もう、本当にグズグズとしてしまったんですけど、8年たちまして、こんな感じで歌わせていただいて、戻って来られて本当にうれしく思っています。ランカ・リーは私の大切な原点で、今でもずっと大事に大事に思っているキャラクターであり、作品であり楽曲たちです。ということで、ここ…原点に戻って来たということで、私のデビュー曲を聴いてほしいと思います」

 -2曲目「星間飛行」(08年)と3曲目「TRY UNITE!」(12年)歌唱後に、活動に至った経緯を説明

 「本当に久しぶりのライブで、皆さんに来ていただいて本当に幸せに思います。13年に活動休止の報告をしてから、丸3年がたったんですけれども、ずっとデビューから駆け抜けてきて、いろいろな楽曲を歌わせてもらったり、いろいろな作品と出会ったり、すごく充実した楽しい楽しい時間でした。けれども、自分の中で気持ちだったり、体のキャパシティーを超えてしまったな、という部分もあって…。活動しながら、克服して前に進むべきところだったんですけど、私のわがままで活動を休止したいということを決めました。すごく一生懸命活動している時に、そういったことになったので、ステージに戻ってきたいと思いつつ、そんな甘い話はないんじゃないかと自分の中でも思っていたんですけど、スタッフの皆さんだったり、家族や友達だったり、周りにいてくれる、たくさんの方の支えがあって、こうしてステージに戻って来られました。夢じゃないんですよね。お休みしてしまった分、それを埋めるっていうのは、ちょっと言い方が違うかも知れないですけど、こうして今でも中島愛という存在を忘れずにいてくれる、見続けてくれる、思い続けてくれる方のために、今まで以上の気合を入れた活動を、していきたいと思っています。その決意が、皆さんの顔を見て、さらに固まりました。本当にありがとうございます」

 -「天使になりたい」(09年)歌唱前

 「さっき、ランカとして、ここのステージに立ったのは原点だとお話ししたんですけれども、私にはもう1つの原点があると思っていて…それは、09年に中島愛という自分の名前でソロデビューしたことです。もう7年前になるんですね。そんなに長い間、お休みの期間があったとはいえ、時を超えてもステージに立てることは当たり前じゃないし…でも、これからもステージに立ち続けていきたい。そんな決意だったり、感謝だったりを込めて、もう1つの私のデビュー曲を聴いてもらいたいと思います」

 -新曲「ワタシノセカイ」歌唱前

 「復帰まで忘れずに待っていてくださった皆さん、そして新しく私に興味を持って聴いてみようかなと思ってくださった皆さん、ありがとうございます。本当に大切な1日になりました。そして…ここからが新しいスタートということで、来年以降も、どんどん活動していきます。その第1弾、復帰1発目の新曲として『ワタシノセカイ』を担当させていただくことが決まりました。復帰してすぐに新しい曲を皆さんに聴いていただけるというのは、本当にうれしい。(『ワタシノセカイ』がエンディングテーマになったアニメ)『風夏』は、バンドのストーリー。世界観にピッタリ合った楽曲が出来上がりました。私としても、新しいスタート、チャレンジなりそうな曲に仕上がりました。今日、ここで皆さんに初めて聴いていただこうと思います。初披露で、ドキドキなので…来年、シングルが出るんですけど絶賛、制作中です」

 -最後のトーク

 「本日は本当にありがとうございました。今日、見たこの景色…一生忘れません。本当にすてきな時間を皆さんが作ってくれました。本当に感謝しています。来年からも、こうしてライブだったりイベントだったり、皆さんとお会いする機会をドンドン作っていきたいと私は思っていますので『こういう機会があったら、来てやってもいいぞ』っていう人は、ぜひ遊びに来てください。朝早くから並んでくれて、本当にありがとう。今日は温かいお風呂に入ってくださいね。後ろの皆さんも、その顔と手、本当に見えています。来年も頑張りますので、引き続き中島愛をよろしくお願いします」

【取材・構成=村上幸将】