ネプチューン名倉潤(48)堀内健(47)原田泰造(46)が16日、都内で、NHK総合の連続ドラマ「空想大河ドラマ 小田信夫」(2月4日スタート、土曜午後11時35分)完成披露会見に出席した。

 同作は奇才・前田司郎氏とネプチューンがタッグを組んだ時代劇コメディー。空想上の戦国大名小田信夫(堀内)柴田勝夫(原田)明智充(名倉)の物語だが、織田信長の半生をパロディー化した作品に仕上げられている。大河ドラマのセットも使われ、NHKの新しい挑戦作品でもある。

 堀内は「NHKドラマには出たかったのでうれしいです。ぜひフラットな気持ちで見て欲しい」と話し、「最後は小田信夫ロスになると思います」と冗談交じりにアピールした。ドラマなれしている原田も「夢のような仕事でした」と話したが、「最初は笑いをこらえるのに苦労した」という。NHK朝ドラ「べっぴんさん」に出演していた名倉は甲冑(かっちゅう)を着ての待ち時間に「大河ドラマの人は本当にすごいとあらためて思った」と感想を話した。

 同作には「反戦」のメッセージも込められている。「うすうす感づいてはいました。戦国という過激な時代に平和な会話が展開されてるので、ぜひトランプ大統領にも見て欲しい」と堀内はコメントし会場を盛り上げた。