臨床心理士でテレビのコメンテーターとしてもおなじみの山名裕子さん(30)と人気ボートレーサーの河合佑樹(29=静岡)が18日、結婚していたことがわかった。18日未明に都内の区役所に婚姻届を提出した。

 2人は浜松市出身で、小中学校が同じ幼なじみ。2年半前に再会し、2人で食事などを重ねるうちに交際に発展したという。山名さんは妊娠はしておらず、挙式やハネムーンも行わないという。

 山名さんはブログで「このたび私山名裕子は2年3カ月ほどお付き合いをしてまいりました、小学校・中学校の同級生でボートレーサーの河合佑樹さんと結婚いたしました」と報告。「誠実で男らしく、こころから尊敬できる彼と過ごす時間はとても穏やかで、こころに潤いを与えてくれます。そして仕事に真摯(しんし)に向き合う真面目な彼に、これからもずっとついていきたいと思うようになりました」とつづった。

 お相手の河合はトップランクのA1級で活躍するイケメンレーサーで、新年の蒲郡では1年4カ月ぶりに優勝を果たした。また、婚姻届の証人は、山名さんの事務所の先輩で、おバカキャラで知られるタレントの鈴木奈々(28)が務めた。山名さんと鈴木は2人でよく食事に行くなど公私共に仲が良いといい、既婚者の鈴木がアドバイスなどを送ることもあったという。もう1人の証人は山名さんの所属事務所の社長が務めた。